わかります?

昨日、仕事で訪問した旅館のご主人が、玄関先で何やら作業をしていました。
b0144072_1241942.jpg

水草と砂利と、何がはいってると思いますか?
b0144072_1242462.jpg

「たにし」ですよ(^^)
しかも巨大な!  どれも直径5cm以上はあります。(キモッって言わないで)
私が小学生のころは、近所の田んぼや池にゴロゴロ転がってたんですけどね。
最近、めっきり見なくなりました。
農薬などの影響もあるんでしょうね?

ここのご主人の旅館は、スキー場の中にあります。
一昔前、うちの地域の旅館やロッジを経営する方は、冬に稼げば翌年の冬まで遊んで暮せた
ほど儲かってた時代がありました。
今は、どこのスキー場もお客さんの数が激減で、夏のお客さん確保に必死です。
この「たにし」は、その為だそうです。
都会から田舎に遊びに来るお客さんのために、ドジョウや川魚などを見せるために今から準備をしているそうです。

それにしても、デカかったな(^^)
[PR]
by nozo008 | 2008-06-26 12:52 | 日常
<< ようりぎょう いのち >>