開田峠 -光が原牧場ー

b0144072_21131532.jpg

PENTAX K20D FA50 F8 -0.5
長野と新潟の県境にまたがる開田峠の光が原牧場にて。

今日の天気は曇り。なかなか週末に快晴に恵まれませんね。
それに朝はずご~く寒かったので、久々に革ジャンを着こんで出発。
自宅を出て、石打からR353、R117で信州方面へ。

上は革ジャンで正解でしたがが、下をジーパンにしたのは失敗でした。
思った以上の寒さだったので、イマイチ走りに集中できません。これからの季節は上下革でも良いかも・・・。




b0144072_21262899.jpg

今日は節約のため、おにぎり持参です(^^;
わざわざアップで写すほどでもありませんがね...
道の駅「さかえ」でかなり早目の昼食。
きのこ汁¥200ですが、寒いのと空腹もあってコレが旨かった~!
トッピングのネギと七味をたっぷりかけて頂きました。

R117で野沢温泉を越えたあたりを、戸狩方面に向かうと開田峠に出ます。
見通しの良くない細いクネクネ道をすすむと、急に目の前が開けます↓

b0144072_21322033.jpg

ツーリングマップルの関東甲信越版(P78参照)にも書いてありますが、日本海も良く見えますよ。能登半島や佐渡まで見えると書いてありますが、そこまではちょっと...。
過去に一度だけ通ったことがありましたが、その時はここまで遠くが見渡せなかっただけに、今日はちょっと感動(^^;
晴れてたらもっと綺麗だと思いますよ~!

b0144072_2137356.jpg

赤い建物が見えるあたりが、光が原牧場です。
すすきが生い茂る、広い野原で、牧場という割には牛や馬の姿は見えませんでした。

このあと、上越市に出て、R253で十日町、南魚沼、自宅へ。
走行距離176km
ルートとしては、くねくねも程々にあり疲れも残らずまずまずと。
でも、やっぱり快晴のもとで走りたい!

まだリベンジには至ってませんね(^^;
[PR]
by nozo008 | 2008-09-28 21:39 | ツーリング
<< 始動 どんより >>