秋空の下で

今日は秋晴れのと~っても良い天気でした。
午後、山間部に住むお客さんのところに行ったかえりに、こんな現場に遭遇しました。
b0144072_2039131.jpg


なんで、こんな所で?ブラックバス??

そもそもここは、けっこう標高の高いところ。
b0144072_20411463.jpg

ご覧いただければ、わかりますよね?
下に見える平地から、かなりのぼってるところの用水池です。

関係者の話によると一部の人が、釣ってきたブラックバスを放流して、繁殖してしまったようです。
ここは、水田のための用水池で、ポンプやバルブにブラックバスが詰まり、今回駆除に乗り出すこととなったようです。
地元土地改良区と、NPO団体、漁協、そして地元の小学生と、山奥でかなりたくさんの人たちが集まっていました。

私はたまたま通りかかっただけですが、何やら面白そうだと思ってカメラを抱えて見学です。
遠慮しながらお邪魔してみましたが、みんな知ってる人ばっかりでした(^^)

b0144072_20524565.jpg

小学生は泥んこになりながら楽しんでましたよ。
山間部の学校なので、普段はなかなか川遊びのような機会は少ないらしく、ブラックバスの駆除をかねて
遊びと、実習の良い時間となったようでした。

b0144072_20542250.jpg

けっこう深いですよね?
二日ほど前から、水を抜いて準備していたようです。
良く見ると大人たちも、けっこう楽しんでましたよ(^^)

b0144072_2101422.jpg

捕獲したなかのごく一部ですが、大きいものは30cm近くありました。
その他にも...
b0144072_2154820.jpg

こんなのや...
b0144072_216175.jpg

あんなのや...
b0144072_2163189.jpg

いろんな生物がいっぱいいましたよ。

小学生たちには、NPOの方がブラックバスのお腹の中を解剖してみせていました。
b0144072_21115082.jpg

「うわぁ~!」とか「きゃ~!」とか「気持ちわりぃ~!」の声が(^^)




悪い奴はやっつけてしまえ~ってことで


ブラックバスは、こんな姿になってしまいましたよ~(^^)

b0144072_21135839.jpg

これがまたいい匂いするんだよな~

ちょうどおやつの時間で、子どもから大人まで頬張ってましたよ。

b0144072_21164249.jpg


もちろん私も御馳走になってきましたよ(^^;)
想像以上に美味でした!


心地よい秋の空の下での、思いがけない出来事でした。

一部の人間の、自分の欲だけのためにした事が、これだけ多くの人に迷惑をかけてしまっている事を考えると、絶対に許せないことだと思います。

でも、ただ駆除するだけでなく、こうして子供たちにも楽しせて学ばせる働きかけは
とっても有意義なことですね。
[PR]
by nozo008 | 2008-10-03 21:13 | 日常
<< ブナ林 ワープ! >>