カテゴリ:日常( 50 )

秋空の下で

今日は秋晴れのと~っても良い天気でした。
午後、山間部に住むお客さんのところに行ったかえりに、こんな現場に遭遇しました。
b0144072_2039131.jpg


なんで、こんな所で?ブラックバス??

そもそもここは、けっこう標高の高いところ。
b0144072_20411463.jpg

ご覧いただければ、わかりますよね?
下に見える平地から、かなりのぼってるところの用水池です。

関係者の話によると一部の人が、釣ってきたブラックバスを放流して、繁殖してしまったようです。
ここは、水田のための用水池で、ポンプやバルブにブラックバスが詰まり、今回駆除に乗り出すこととなったようです。
地元土地改良区と、NPO団体、漁協、そして地元の小学生と、山奥でかなりたくさんの人たちが集まっていました。

私はたまたま通りかかっただけですが、何やら面白そうだと思ってカメラを抱えて見学です。
遠慮しながらお邪魔してみましたが、みんな知ってる人ばっかりでした(^^)

b0144072_20524565.jpg

小学生は泥んこになりながら楽しんでましたよ。
山間部の学校なので、普段はなかなか川遊びのような機会は少ないらしく、ブラックバスの駆除をかねて
遊びと、実習の良い時間となったようでした。

b0144072_20542250.jpg

けっこう深いですよね?
二日ほど前から、水を抜いて準備していたようです。
良く見ると大人たちも、けっこう楽しんでましたよ(^^)

b0144072_2101422.jpg

捕獲したなかのごく一部ですが、大きいものは30cm近くありました。
その他にも...
b0144072_2154820.jpg

こんなのや...
b0144072_216175.jpg

あんなのや...
b0144072_2163189.jpg

いろんな生物がいっぱいいましたよ。

小学生たちには、NPOの方がブラックバスのお腹の中を解剖してみせていました。
b0144072_21115082.jpg

「うわぁ~!」とか「きゃ~!」とか「気持ちわりぃ~!」の声が(^^)




悪い奴はやっつけてしまえ~ってことで


ブラックバスは、こんな姿になってしまいましたよ~(^^)

b0144072_21135839.jpg

これがまたいい匂いするんだよな~

ちょうどおやつの時間で、子どもから大人まで頬張ってましたよ。

b0144072_21164249.jpg


もちろん私も御馳走になってきましたよ(^^;)
想像以上に美味でした!


心地よい秋の空の下での、思いがけない出来事でした。

一部の人間の、自分の欲だけのためにした事が、これだけ多くの人に迷惑をかけてしまっている事を考えると、絶対に許せないことだと思います。

でも、ただ駆除するだけでなく、こうして子供たちにも楽しせて学ばせる働きかけは
とっても有意義なことですね。
[PR]
by nozo008 | 2008-10-03 21:13 | 日常

scoop!

こんばんは。

今夜もまた少し酔ってますが、今日は久々に興奮するモノを見ましたよ!

まだ、発売も発表もされていない、新型のマシンに試乗する機会に恵まれました。

ブログアップして良いものかどうか...

酔った勢いでお見せしちゃいます(^^;

これだ~!
[PR]
by nozo008 | 2008-10-01 01:09 | 日常

自分の部屋に~ パソコンが~

b0144072_21215263.jpg

キタ~~!

と、いきなり汚い部屋の写真でスンマセ~ン
(一応机の上だけ、片付けましたけど....)

皆さん何を今さら?? とお思いでしょうね....

実は今まで、ブログの更新は、すべて会社のPCからでした。
出勤して始業前とか、お昼休みとか、仕事中にも親父に怒られながら....

会社でPCを使うのは自分だけなので、会社のPCといっても自分専用だったので
ちょっと前までは、自宅と会社2台も必要ないと思ってたのですが
やっぱり、いじりたい時にPCが無いってのが一番のストレスでして。

それにもまして、いつのまにやらPCに、

いや、ブログに依存してしまっていたようですね(^^;)

これで時間を気にせず、のびのびとブログ更新ができます!
皆さん改めて宜しくお願い致します。

って、やっぱりなんか変だな...(笑)
[PR]
by nozo008 | 2008-09-03 21:38 | 日常

日本代表

b0144072_1220353.jpg

所属する青年会議所のメンバーが、北京パラリンピックに日本代表としてウィルチェアラグビーという種目に出場することとなりました!
みんなほろ酔いで、いい笑顔ですな~
自分もこっそり隠れてます(^^)

同じ小学校の後輩で、昔は一緒にスキー場のパトロールのバイトもしてたんだよな~
残念なことに不慮の事故で、下半身が不自由になってしまいました。
もともと運動神経は良かったとはいえ、簡単に言葉では表現できませんが相当な苦労を乗り越えての代表入りです。
悔いのないよう、存分に力を発揮してきて欲しいと願っています。

b0144072_12542429.jpg

議員のセンセイも気合いが入ってます(^^; 周りは多少引いてますが.....(爆)

頑張ってこいよ~!
[PR]
by nozo008 | 2008-08-21 12:41 | 日常

建築中

b0144072_13323761.jpg

アパートの大家さんが自宅を新築中。
b0144072_13413935.jpg

田舎でも今どき珍しい「せいがい造り」の大きな家です。
あまりにも立派だったので、写真を撮らせて頂きました。
9月下旬には完成とのことなので、その時はまたお邪魔して家の中を撮影させてもらおうかと思ってます。
それにしても、立派な家だな~。
建築費もかなりかかるそうです...
[PR]
by nozo008 | 2008-08-20 13:56 | 日常

ゴルフ

10日の日曜日、3年ぶりくらいに仲間とゴルフへ行ってきました。
今回は苗場スキー場のゴルフコースへ。
気温23度という最高のコンディションでのプレーとなりました。

一時期ハマっていたゴルフですが、3年もクラブを握っていないうえ
まったく練習もせず、ぶっつけ本番で挑んで参りました。



緊張の第一打。




しかもクジでオーナーに...



嫌でも力が入ります。てゆうかガチガチでした。

b0144072_12355146.jpg



パシーン~



ふぁぁ~!



はい、当然のごとくOBです。しかも連チャンで(--;)



ティーショットでは、終始OBの連続です。





それに引き換え、同行した女性陣の上手いこと!

b0144072_12385679.jpg

京ちゃん!安定したゴルフでしたね~(^^)
b0144072_1241562.jpg

ゆりちゃん!マジで上手すぎです。今回は90前半でしたが80台も出すという腕前ですよ!
b0144072_1246184.jpg

最後に相棒やっち!
ショットの直後いつもの「あちゃ~」です。
またまた落としちゃってゴメンネ~(^^)

といっても今回の成績は、自分が最下位でした(^^;)
一打差でやっちに負けました。

バイクも楽しいけど、こうして自然の中でのゴルフも実に気持ちイイですね!
接待とか仕事で気を使いながらするのと違って、今回は友達とのゴルフ。
終始笑いの絶えない楽しい一日で、とってもリフレッシュできた一日でした。

またゴルフ復活しようかな~。でもお金かかるな.....
[PR]
by nozo008 | 2008-08-12 12:56 | 日常

マイセルフ

b0144072_17335534.jpg

昨日、おとといと、東京へ行って参りました。
先日合格した試験の登録講習ですが、前夜は親友と夜中まで飲み呆けていたため、講習中はほぼ爆睡です。
ただ東京に飲みにいっただけ....のような感じです。

帰りに、有楽町のビッグカメラに寄ってきました。
やっぱ東京は違うぜ~!
こんな所にいたら財布のひもも緩んじゃうよ~

案の定!
[PR]
by nozo008 | 2008-07-31 17:52 | 日常

資格

先月ひそかに受験した賃貸不動産経営管理士という試験。
受講料を払って二日間講習を受け、二日目の最後に試験を受けるという内容です。
じつは...先月2泊3日で東京まで行って受験してきました。

分厚いテキストが受講前に送られてきたものの、完璧に試験そのものをなめきっていたので
ほぼ無勉強で挑んできました。
お金払って講習受ければもらえる資格ぐらいに思っていたのですが、いざ試験が始まると
想像以上に(自分が勉強していないからです)難しく感じ、しかも制限時間に間に合わなくて
最後の数問はでマークシートを埋める始末だったので、木っ端みじんに撃沈してきました。

二泊三日のホテル代、往復新幹線代、しかも前夜と、一日目の夜にがっつり飲んで....とかなりお金をかけたのに、あ~あどうしよ~かと思ってたところだった。




そして今日、合否の封筒が届いた





で、当然不合格かと思いきや


b0144072_13242771.jpg


受かってやんのぉ~!(感涙)

マジで良かったです(^^)V

落ちてたら今度は自腹で受けろと、言われてただけに(大汗)

皆さん、何事にも油断禁物ですよ!(俺が言うな)
[PR]
by nozo008 | 2008-07-08 13:27 | 日常

ようりぎょう

同級生が会社を辞めて、ある仕事についたそうな。
で、写真がその仕事に係るモノです。
b0144072_12321546.jpg

何これ?

とっても解りにくいですが、ビニール袋にめだかのようなちっちゃい魚がいっぱいいます。
タイトルの「ようりぎょう」とは、「養鯉業」のこと。
すなわち、鑑賞用の鯉を育てて売る仕事です。

なかなか厳しいお仕事のようですが、ここ数年ではヨーロッパ、中東をはじめとする海外のお客からの注文が多いそうです。
ちなみに彼は英語などまったく喋れませんが、身振り手振りで商売してるらしいです(^^;)
恐るべし...ま、頑張れよ!
[PR]
by nozo008 | 2008-07-01 12:43 | 日常

わかります?

昨日、仕事で訪問した旅館のご主人が、玄関先で何やら作業をしていました。
b0144072_1241942.jpg

水草と砂利と、何がはいってると思いますか?
b0144072_1242462.jpg

「たにし」ですよ(^^)
しかも巨大な!  どれも直径5cm以上はあります。(キモッって言わないで)
私が小学生のころは、近所の田んぼや池にゴロゴロ転がってたんですけどね。
最近、めっきり見なくなりました。
農薬などの影響もあるんでしょうね?

ここのご主人の旅館は、スキー場の中にあります。
一昔前、うちの地域の旅館やロッジを経営する方は、冬に稼げば翌年の冬まで遊んで暮せた
ほど儲かってた時代がありました。
今は、どこのスキー場もお客さんの数が激減で、夏のお客さん確保に必死です。
この「たにし」は、その為だそうです。
都会から田舎に遊びに来るお客さんのために、ドジョウや川魚などを見せるために今から準備をしているそうです。

それにしても、デカかったな(^^)
[PR]
by nozo008 | 2008-06-26 12:52 | 日常