<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初冠雪

b0144072_8284263.jpg

今朝起きたら、山の山頂部分に雪が...(ちょっと見えにくいですが)
どうりで寒いわけだ(-。-;)

ハァ~ (深いため息) 

今年もバイクの季節が終わろうとしています。
週末の富士山ツーで乗りだめしなきゃな!
[PR]
by nozo008 | 2008-10-30 08:32 | 日常

祈願

我が家は無宗教ですが、毎年欠かさずお参りに行くところがあります。
群馬県沼田の「迦葉山」という天狗様のお寺?です。

自営業なので、「商売繁盛」と「家内安全」などの祈願に行くわけです(^^)
私の祖父が、戦争から無事に帰ってくるように、とお参りに行ってから
我が家では毎年の恒例行事になったそうです。

我が南魚沼地域からの参拝者もかなり多く、今日も知ってる人に何人も会いました。

選挙区のためか、「小渕優子」さんの写真も飾ってありました。

More
[PR]
by nozo008 | 2008-10-26 21:06 | 日常

まだ行ってない場所

バイクに乗って三年目。

行こうと思えば行けない場所ではないけれど、まだ行ってない場所があります。


毎年「行くぞ!」とは思ってはみるものの

気がつけば、今年もシーズンが終わるというのに

「結局行ってね~じゃんか!」 と一人思ってみたりして....


そこで....


皆さんの記事にも頻繁に登場する、ある所に行ってこようと思ってます。

More
[PR]
by nozo008 | 2008-10-22 21:42 | ツーリング

ねぎ蕎麦ツー

珍しく長編で~す(^^;

今日は、地元のバイク乗りのメンバーとツーリング!
消防団、JAチームを中心に20代から30代の約20人が集まりました。
7時にコンビニに集合。
b0144072_21232554.jpg

ここで朝礼&コースの説明です(^^)
うちの方では、6時半が日の出でしたので、7時の時点では徐々に陽が差してくる状態ですが
朝はやっぱり寒かった~!

R291から、R252で六十里越えで、田子倉ダム方面へ向かいます。
b0144072_21294042.jpg

道の駅「入広瀬」で最初の休憩。
国産、外車、これだけ揃うといろんなメーカーのバイクが集まりますね。
休憩のたびに、バイク談義に花が咲きます。
b0144072_21325371.jpg

田子倉ダムを越えて二回目の休憩。

田子倉は紅葉の真っ最中です!が残念ながらマスツーのため、一人だけ止まっての撮影はできません。
バイコレにはうってつけの最高の景色がいっぱいあったんですけど、ここは、涙をのんでスルーです(悲)

R252からR289へ。
今日はついて行くだけの、お気軽ツーだったのでこの辺から、どこをどう走ったのか
帰ってから地図を見てもよくわかりませんでした。
が、今回の目的地は「大内宿」!です。

ですが、快晴の行楽日和のなか、当然のごとく渋滞が始まります。
大内宿を目の前にしてからの大渋滞。
b0144072_21532211.jpg

ちょうど12時ちょっと前の様子です。
b0144072_21543329.jpg

渋滞しててもみんな元気でした~!
そうは言っても、左手がしびれだしてきます。
狭い道で、大人数なのですり抜けはさけてきましたが、ここで限界。
みんないっせいにすり抜け大会開始です(^^;



ようやく到着ですが、関東からも比較的近いせいか混んでました。
b0144072_21593365.jpg

かやぶき屋根の古い民家が綺麗に並んでます。
春に行った岐阜の白川郷とは、少し雰囲気が違いますね。

目の前の道路は、一度舗装したのをはがして砂利道にしたそうです。
昔の宿場町の名残りがあって、活気のある感じがします。


で、今回の目的は「ねぎ蕎麦」です。

お店の名前は忘れましたが、一軒のお店に全員で入りました(^^;
注文は全員「ねぎ蕎麦~!」


テレビでは見たことありましたが、とりあえず記念に食べました。
b0144072_2245375.jpg

これです(^^;

キノコと山菜が少し入った、ごく普通のそばですが。

一本のネギを箸代りに食べるそうです。

云われはよく知りませんが、これ食べにくいったらありゃしねぇ~!。

おまけに、このネギを薬味代わりに食べろって?

b0144072_2284172.jpg


言われた通り、みんなで良い子になって食べてました(^^;

「また食べるか?」と聞かれれば、食べません....(爆)
でも、よい記念?になりました(^^)V

b0144072_22131822.jpg

食後は「ゆずソフト」。
ゆずの風味がけっこう効いてて、そばより旨かったかも....

b0144072_2216162.jpg

おまけ①
b0144072_2216557.jpg

オマケ②


帰りは鬼怒川、日光方面を予定していましたが、あまりの混雑のため来た道を帰ることに。


b0144072_22204275.jpg

帰りの給油。
途中、ガス欠車が二台も出るハプニングもありましたが、事故もなく無事に帰路につきました。


最近あまり乗れてなったので、今日は年一回のマスツーで十分すぎるほど満喫できました!

b0144072_2226764.jpg

本日の走行距離。オール下道、しかもクネクネたっぷり。
マジ疲れた~! でもそれ以上に楽しかった~!
[PR]
by nozo008 | 2008-10-19 21:36 | ツーリング

連休

昨日は早朝から、野球大会へ行ってきました。
秋晴れの実に気持ちいい天候でした!
トーナメント方式でしたので、とにかく初戦突破が絶対です。

私は「一番、センター」で出場。
前日、バッティングセンターで練習したので「今日こそは!」と気合いが入っていたのですが....
全4打席中、塁に出たのは一打席目の、かろうじてのライト前ぽてんヒットのみ(-。-;
しかも、二塁への盗塁を試みるが、相手キャッチャーの強肩でタッチアウト。

相手チームよりはるかにヒット数は多かったものの、試合は3対0の完封負け。
要所要所はピッチャーが抑えてくれたんですけどね、打線がまるっきりつながりませんでした。

A級戦犯の第一候補は間違いなく私でしょうね(^^;)

これで今年の全日程終了です。


一年を通じての反省。

「運動不足」「太りすぎ」

この二つにつきます。

来年こそは、無理なく動かせる体にしたい、と強く思いました。


「絶対痩せる!」と宣言しないあたりが、決意の弱さを物語ってますね。

ダメだこりゃ....

More
[PR]
by nozo008 | 2008-10-13 20:30 | 独り言

やってみるかぁ?

ふと見つけました(^^)v
誰もが知ってるフォトコンテストです。

過去の受賞作品を見ていると、どれもいい味出してます。
笑えたり、ほのぼのしたり、見てるだけで胸がいっぱいになったり、あらためて写真ってすごいって思ました。

新たな趣味となったカメラ、せっかくならこんなコンテストに応募してみるのも楽しいかも!(^^)
皆さんもこれ見ると、なんだかうずうずしちゃうでしょ!?
[PR]
by nozo008 | 2008-10-10 21:48 | photo

不況

こんばんは。
連日、株価下落などの暗いニュースばかりが続きます。
私が毎日チェックしてる情報がこちらです。
毎日のように数多くの企業の倒産、民事再生、破産などの情報が出てきます。
それも、建設、不動産が圧倒的!
ほんとびっくりするくらい。

国会だ選挙だと騒いでる議員の皆様は、こんな状況分かってんだろうか...
ここに出ている情報はそこそこの規模の会社です。
実際は、こんなところには表れない、もっと小さい会社や個人事業主の倒産は後を絶たないのが現状です。


なんでこんなお話をしたかというと、今夜、ある地主さんのところへ行ってきました。
自分の土地を、とある建設会社に借地として20年前に貸しました。
それが、今年になってその会社の社長が、経営不振から自殺をしてしまい、貸した土地が
どうにもならなくなってしまい、うちに売却の依頼が来たということです。

私が住む地域は、もともと建設業に携わる会社が多いところでしたが、公共事業の減少で
このようなお話はいたるところで起きています。

幸い、今日の案件は、なんとかうまく売却できそうな状況ですが、地方経済の疲弊はどうしようもないくらい深刻です。


来年くらいから日本の景気も ぐ~ん と回復してほしいものですね!(無理か...(^^;)

暗い話ばかりも何なので、ここらで癒しの画像をご覧ください。
動画のようですが、外国の方が撮影した日本の景色を音楽と一緒に編集したものです。
おそらく三脚に固定して、かなりの時間をかけて何百枚も撮影したもののようです。

試しにご覧下さい

画像をクリックすると動画がスタートしますよ。

これ、けっこう凄いですよ~!
[PR]
by nozo008 | 2008-10-07 21:50 | 独り言

ブナ林

b0144072_1781128.jpg

今日は早朝から青年会議所の活動で、地域の小学生と大学生を集めて
「自然に学ぼう」と題して、子供たちにブナ林のなかで一日遊んでもらおう、という企画のお手伝いをしてきました。

なので、バイクには乗れませんでした....orz

でも、子供たちの楽しそうな笑顔が見られたし、ブナ林のなかでの森林浴もできて、リフレッシュできた一日でした。


全国ニュースでも流れましたが、我が南魚沼市で人がクマに襲われる事故が発生しました。
今年は、夏もそれほど暑すぎなかったし、クマが人里まで降りてくるような状況ではなかったようですけどね。

今回はけが人が出てしまいましたけど、田舎では毎年のようにあることです。
[PR]
by nozo008 | 2008-10-05 17:12 | photo

秋空の下で

今日は秋晴れのと~っても良い天気でした。
午後、山間部に住むお客さんのところに行ったかえりに、こんな現場に遭遇しました。
b0144072_2039131.jpg


なんで、こんな所で?ブラックバス??

そもそもここは、けっこう標高の高いところ。
b0144072_20411463.jpg

ご覧いただければ、わかりますよね?
下に見える平地から、かなりのぼってるところの用水池です。

関係者の話によると一部の人が、釣ってきたブラックバスを放流して、繁殖してしまったようです。
ここは、水田のための用水池で、ポンプやバルブにブラックバスが詰まり、今回駆除に乗り出すこととなったようです。
地元土地改良区と、NPO団体、漁協、そして地元の小学生と、山奥でかなりたくさんの人たちが集まっていました。

私はたまたま通りかかっただけですが、何やら面白そうだと思ってカメラを抱えて見学です。
遠慮しながらお邪魔してみましたが、みんな知ってる人ばっかりでした(^^)

b0144072_20524565.jpg

小学生は泥んこになりながら楽しんでましたよ。
山間部の学校なので、普段はなかなか川遊びのような機会は少ないらしく、ブラックバスの駆除をかねて
遊びと、実習の良い時間となったようでした。

b0144072_20542250.jpg

けっこう深いですよね?
二日ほど前から、水を抜いて準備していたようです。
良く見ると大人たちも、けっこう楽しんでましたよ(^^)

b0144072_2101422.jpg

捕獲したなかのごく一部ですが、大きいものは30cm近くありました。
その他にも...
b0144072_2154820.jpg

こんなのや...
b0144072_216175.jpg

あんなのや...
b0144072_2163189.jpg

いろんな生物がいっぱいいましたよ。

小学生たちには、NPOの方がブラックバスのお腹の中を解剖してみせていました。
b0144072_21115082.jpg

「うわぁ~!」とか「きゃ~!」とか「気持ちわりぃ~!」の声が(^^)




悪い奴はやっつけてしまえ~ってことで


ブラックバスは、こんな姿になってしまいましたよ~(^^)

b0144072_21135839.jpg

これがまたいい匂いするんだよな~

ちょうどおやつの時間で、子どもから大人まで頬張ってましたよ。

b0144072_21164249.jpg


もちろん私も御馳走になってきましたよ(^^;)
想像以上に美味でした!


心地よい秋の空の下での、思いがけない出来事でした。

一部の人間の、自分の欲だけのためにした事が、これだけ多くの人に迷惑をかけてしまっている事を考えると、絶対に許せないことだと思います。

でも、ただ駆除するだけでなく、こうして子供たちにも楽しせて学ばせる働きかけは
とっても有意義なことですね。
[PR]
by nozo008 | 2008-10-03 21:13 | 日常

ワープ!

b0144072_2255078.jpg

マニュアルモードで遊んでみました。仕事の帰りに運転席で。(危険ですから良い子はマネしないでね!)
iso3200の高感度で、シャッタースピードを遅らせ、さらにシャッターがおりる瞬間にズームに....手持ちなのでかなりのブレブレです。

馬鹿やってますが、これが意外と面白い(^^;)

結果。当然ながらひどいブレの写真ばかりでしたが、なんとかモノにならないかと、いろいろ遊んでたらこんな写真になってしまった。

こんなことから、なにか新境地を発見できないものかと.....試行錯誤してます。
[PR]
by nozo008 | 2008-10-02 22:34 | photo