人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーシック手術 当日

1月11日 (日曜日)
この記事マジ長いっすよ~、スルーしてかまいませんからね(^^;)

いよいよ手術当日の朝を迎えました。
ホテルの無料朝食をいただき、チェックアウトの時間まで部屋でゴロゴロ。
築地の場外市場の近くのホテルだったので、病院まではちょうど良い散歩になります。

といっても、14:00の予約なので、
GX200をぶら下げてあちこち写真を撮ってまわってました。
レーシック手術 当日_b0144072_2085250.jpg

写真は、おいおいUPしますけど、やっぱ東京は被写体豊富ですね~!
あらためてGX200買って良かったな~と思いました。
マジ楽しいカメラですヮ(^^)





14:00、10分前に受付を済まします。
待合室へ入ると、すぐに名前を呼ばれて、もう一度視力検査をします。

前日のように検査をしますが、なぜか昨日と数値がずれてしまいました(--;)
目が乾燥してたのか、担当の女の子も
「視力が安定しませんね~」
と当惑気味....

「ま、次行きましょう!」

「へ?」 (....いいの???)

こっちが心配になったけど、前日のデータを優先させるよな感じでした。
大丈夫かな~と思ってる間もなく、また別室の方へ連れていかれます。

今度は暗い部屋で、角膜のチェック。
このあたりも、いわれるがままに従います。
次はベッドに横になって、角膜の厚み測定。などなど

で、最後にまた医師による診察があり、不安に思うことなどを聞いてくれます。
短時間でしたが、気持ちが少し楽になりました。


さぁ、ここからがいよいよ本番です。

手荷物をすべてロッカーにしまい、下の階へ連れていかれます。
まずは、目に麻酔。
麻酔といっても、目薬なので痛くもかゆくもありません。
徐々に、目のまわりの感覚がなくなってきます。
それに、メガネをはずしているので景色はぼんや~り。

髪の毛などのごみが入らないように、シャワーキャップみたいなかぶり物を被って待機です。
男は水色、女はピンク色ですがなかなかカッコ悪いです。

一人づつ名前を呼ばれ、いよいよ手術室へ。


最初は、イントラレーザーと呼ばれる機械で、フラップを作成します。
ようは、黒眼のまわりを丸くカットする作業です。

正直、このあたりは心臓バクバクです。

心の準備ができてませんが、躊躇する間もなくリクライニングの手術イスが倒れます。

目の前に大きな機械が現れます。(ひゃ~恐ぇ~よ~!)

もう体もガチガチ.....

レーザーの位置をあわせ待機、少したつと執刀医登場!

「こんにちは~執刀医の〇〇です、今日はよろしくお願いします」

顔は見えなかったけど、紳士的な応対の良い先生でしたよ。

まずは、目を器具で固定し、目を開いた状態に固定します。

で、開いた状態でレーザーでフラップを作成します。

目は閉じちゃいけません。

先生の言う通りに「上を見て~右見て~下見て~」って目を動かします。

そろそろ痛いのがくるのか?と思ってたら、

「はい、終了で~す」

なんだか拍子ぬけしちゃいましたが、あっというまにフラップ作成終了です。

痛いんだろうな~と思っていたので、ちょっと安心。
この作業片目づつやりますが、両目で10分もかかってません。
終わった~と安心してたら、また次の部屋へ連れて行かれます。



次は、エキシマレーザーという機械で、適応検査で得られたデータをもとにレーザーを照射します。

また、別の先生がやってきました。
今度は女性の先生です。

リクライニング手術イスに乗せられ、仰向けに倒れると、また大きな機械が顔面を覆いかぶさります。
今度は目の前に見える緑の光を見て、眼を閉じないないようにします。

片目につき、レーザー照射20秒。

焦げ臭いにおいがしますが、これはレーザー照射で眼球が焦げてるそうです。
途中、照射時間をカウントダウンしてくれるので、こちらも眼を開けるのを頑張れます(^^)

5分も経ってないうちに、両目ともレーザー照射終了です!

(あれ?ぼやけてるけど目が見えるぞ??)独り言....

施術後 状態が安定するまで15分程度回復室でお休みします。
寝ないで下さいね~と言われたけど、一瞬寝ちゃったかも??

で、最後にもう一度診察して終了です。

「では、明日予約の時間に検診にいらして下さい、ありがとうございました」

って帰らされます(マジで?)

うっそ~!こんなんでいいの??と思っちゃいますよ(^^;)

早速保護用サングラスをして、ホテルに戻ります。

ここからが、術後の不安感増大タイムです。
麻酔が切れてきて、目がしょぼしょぼしてきます。
涙が止まらなくなって、目が開けられなくなりますが、もらった痛み止めの麻酔目薬をすると
一発で治ります。
目薬は1時間おきに寝るまで、3種類くらいをつけ続けます。
途中、面倒だな~と思うけど、ここが一番大事だと思ってしっかりつけました。

2~3時間もすると、痛みも治まり気持も楽になってきました。
ホテルの外の、遠い景色がハッキリ見えるんですよ~!



裸眼で!



テレビとかPCは、当日は見ない方がいいんだけど、あまりに暇で...
テレビをつけると、3mくらい離れてるけど、これまたはっきり見えちゃうんですよ~



もち、裸眼で~!

術後数時間で、この状態になるなんて想像できませんでした。
しかも、ほとんど痛みもないなんて....
ただ、この日は手元は少しぼんやりしてましたが、翌朝になるとこれも
完璧によく見えるようになってました。

眼鏡も、コンタクトも一切必要ないって、すご~く嬉しいもんですよ。

長くなりましたが、もう少しのつづきは、また次回にします。







by nozo008 | 2009-01-15 10:15 | 日常
<< レーシック手術 翌日 レーシック手術 前日 >>