東北ツーリング  その①


ちょっと長いです。

記事アップが遅くなりました。

1週間前の19日土曜日のことです。

仕事を終えてから、東北ツーリングへ向かう予定。

もう、昼間っから仕事なんて手につくはずもなく、早く終わらないかなぁなんて思ってばかり。

帰宅後、夕飯を食べ、準備。

b0144072_2224142.jpg

20時出発。玄関前で親父撮影。写真ブレブレですがご容赦を(^^;)

23時30分新潟港発、秋田行きのフェリーに乗るため、早めの出発でした。

意気揚々と出発したのもつかの間....

この数分後、悲劇が待っておりました???



関越道、石打インターからのって

ハイテンションで夜の高速を飛ばします。

楽々間に合う時間だけど、ついついスピードだしちゃいます♪



六日町インターを過ぎ、なが~い直線を走行中

急にハンドルがブレ出して、車体が揺れ始めるではないですか!

走っていられないほど揺れて、嫌な異音が聞こえてきた....




なんとか路肩にバイクを止めて、携帯の明かりでバイクをチェック...


ドキドキ.....



てっきりパンクかと思って、前タイヤを見る。



異状なし。



恐る恐るリアタイヤを見ると。



こちらも異状なし。



そして....



携帯の照明をチェーンに向けると.....



( ̄ェ ̄;) エッ?


何コレ???



b0144072_22242993.jpg




何かがチェーンに絡まってる~!!

この時点で大パニック!(大汗


しかもよ~く見ると、絡まってるのは.....


俺のレインウェアじゃん!!(涙


ホントは凄くショックなのに、悲しんでる場合じゃありません。

なんとかしなきゃ、フェリーに乗れなくなっちゃうよ~

俺のシルバーウィークがぁ~!!!!



なんて言ってもしょうがない.....



手で絡まった生地を引っ張ってみても、がっちり食いついてビクともしません(悲)

焦ってもしょうがないので、とりあえず馴染みのバイク屋へ電話すると

次のSAまで行くので、そこまで自走しろとのこと。

とっても嫌な音がしながらでしたが、タイヤがロックしていなかったので低速でなんとかたどり着きました。



待ってる間、料金所のおじさんからハサミを借りて、絡まったレインウエアをジョキジョキ。

クシタニのゴアテックスのぉ~

高かったんだよなぁ~

雨降ったらどうしよぉ~

独り言を言いながらも、ジョキジョキ切ってたら

バイク屋さんが来る前に絡まってたの取れちゃった|* ̄∇ ̄|ニヤッ!

この時点で、少し希望の光が(ピカッ

そうこうしてる間に、バイク屋のヒロト君参上!

このときばかりは、なんと心強かっただろうか。(^人^)感謝♪
b0144072_22244615.jpg

異物は取れたものの、チェーンがゆるゆるに伸びてしまったので締め直してもらいました。

わずか数分で完治し、何度もお礼を言って別れました。

時刻は21時を少しまわったところ。

気を取り直して再出発!



なんとかフェリー乗り場に到着。

乗船手続きに時間がかかりましたが、なんとか間に合いました。
b0144072_2225825.jpg

これは、乗る数分前。

秋田経由の北海道行きなので、秋田で降りるひとは最後のほうの乗船となるのです。

乗船後すぐ、荷物を持って二等室へ。

すぐに船が動きだし、あわてて酔い止めの薬を飲みました。

なんせ船だけは弱いので、これだけは忘れるわけにはいかないのです。
b0144072_22293445.jpg

出港直後のデッキの様子。

真っ暗闇のなかを進んでゆきますが、気味が悪いです。


部屋へ戻り、しばし仮眠を....


ところが、乗船直後からすぐ、となりにいたジジババ4人組が酒盛りを始め出したorz

仕方なく耳せんをして、毛布に潜り込んで寝ようと...


ところが...

今度は船の揺れが気になり始める(汗


ヤバイ....( ̄Д ̄;;

一生懸命自分に言い聞かせました!


「ここは船じゃない!自分の部屋だぞ!」


「揺れてないぞ!気にするな!」


今思うと笑えますよね?(^^)

でも、酔ったら最悪だと思って、一生懸命自己暗示をかけていました(笑)


で、気がつくと爆睡してました(^^;)

結果的にはまったく船酔いはせずに済んだので、次は北海道でも大丈夫かな?なんて思ったりして。




到着予定が05時50分。

ですが、その1時間前には照明がついて準備をして下さいとアナウンスされます。

b0144072_2230371.jpg

窓から見るとこんな感じです。だいぶ明るくなってきました。

b0144072_22304323.jpg

到着前に貨物室へ行き、降りる準備です。

フェリーのなかはこんな感じですよ。

バイクも車もかなりいっぱいでした。


今回始めてですが、船の旅って「旅してる~!」って感じで最高です!

バイクでタラップを降りるときなんか、思わず叫んじゃいましたよ~

これが北海道だったら、なおさらなんでしょうね~。
b0144072_2231485.jpg

で、ここで秋田についた記念でフェリーと撮影。


さぁて、次はいよいよ秋田男鹿半島へ向かいます。


その②へ続く。

[PR]
by nozo008 | 2009-09-26 22:32 | ツーリング
<< 東北ツーリング  その② 独り言 >>