ツーリング&MZインプレ


土曜日の深夜になって急にツーリングのお誘いをしたにもかかわらず
いちごさんから快いお返事を頂きました。

GWぶりですね。

koaraさんもご一緒してくれるとのことです!



向かうは場所的にもちょうどよい日光です。
b0144072_1075955.jpg

待ち合わせのいろは坂手前で。

少し霞がかってますね。気温は涼しいですが日差しは強いです。


b0144072_10184427.jpg

今回は珍しく赤白SBのみでした。

最近TEAMブラックが勢力を増してますが、日光エリアは我々赤白軍団が制圧しました(ナンノコッチャ)

この日はいろは坂途中から渋滞が激しく、また一緒に走れる距離も短かったため

終始まったりののんびりツーリングでした(^^)


はじめてのkoaraさんも、気兼ねすることなくお話できて楽しく過ごせました。



タイトルにもあるように、今日は新しいヘルメットのインプレも兼ねております。
(前夜にB+COM用のイヤホンの装着も完了です)

b0144072_9404465.jpg


今まであまり撮ろうともしなかったヘルメットの写真。
ひとり、「カッコいい~な~」と悦に浸ります(笑)






忘れぬうちにMZのインプレも。


人生初のJETタイプヘルメット、当然ながら被るとアゴがすっかすかです・・・

やはりこれには不安感は増します。

昨日は朝から太陽が照りつけ、走る前から汗が滲むほど。

でも、シールドをあげて作業をすると、やはり解放感が違います。



実際に走りだしてみると・・・

アゴが無い不安感はやはりありますが、逆に解放感があって今までより

「風」を感じ、自然との一体感がありますね~

新たな新境地(大袈裟すぎ)



フルフェイスと違うのは、バイクを発進するときの左右、後方の確認が楽です。

MZのほうが明らかに視野が広いです!

これは昨日一日を通して実感できました。



次に走行音ですが、これはやはりフルフェイスとは明らかに違いますが

想像してたよりは静かでした。

B+COMで音楽を聴きながら走ってましたが、フルフェイスの時よりは

やはり風切り音のノイズが大きいです(当たり前



あと、ヘルメットについてるエアダクト?ですか。

フルフェイスのときほど、風が入ってきてる感は少ない気がします。

もう少し涼しければ、実感できたのかもしれませんね。



高速道路も走りましたが、不安感と風切り音のためか

フルフェイスの時よりは、自然とスピードが落ちて、結果スローペースになるのかもしれません。

試しにふわわkmまで試してみましたが、さすがにちょっと怖いですね。




一番気になってた、SZ ram-3よりもほっぺ(アゴ)が長いということ。

一歩間違えるとほっぺの肉が圧縮されて「あんぱんまん」になってしまいそうですが、

これは人それぞれ。

私はかすかに「あんぱんまん」でした(爆)


b0144072_1064339.jpg

ま~、なんといってもこのカラーリング一番ですかね(^^)

紫外線カットのミラーシールドは間に合わなかったので
今回はサングラスと日焼け止めで対処しましたが、結果これでまったく問題なし。


夏はJETが良いと思いますが、いざというときはやはり怖いので無理は禁物ですね。

それと、なるべく暑いところを避けて標高の高い所を走るのが一番かもしれません。


※追記

風切り音については、あくまでもフルフェイスとの比較ですので
ある意味当たり前かもしれません。
他のJETヘルとの比較であれば、参考になりますが
私の感想はあまり比較しない方がよいかと思います。
たぶん新しいものは良いに決まってると思いますよ(^^;)






















[PR]
by nozo008 | 2010-07-19 09:58 | ツーリング
<< mz追加インプレ  JET >>