人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011雪解け


今日は疲れが溜まっていたし、気温も低いだろうと思っていたので
休養日にしようと考えていたのだが、あまりにも良い天気だったので
我慢できずに走ってきました。

でも今日は近場をぐるっと廻る程度です。

2011雪解け_b0144072_2053547.jpg






気温は8度くらい。
少し肌寒いが、青い空と白い雪と、始まりつつある新緑がなんとも美しい!

念のため花粉予防にヘルメットに花粉防止のメガネを着用しています。
2011雪解け_b0144072_206122.jpg


2011雪解け_b0144072_2052331.jpg

松代のあたりはまだ雪深く、私の身長以上も積雪があります(汗


2011雪解け_b0144072_2055071.jpg

日当たりの良い所はだんだん新緑が芽生えてきています。
雪国はこれからの時期が最高に美しいのです!

厳しい冬の雪を耐えて、忙しい春の時期を終えての、この時期のツーリングがなんともたまりませんね!

春の訪れと、美しい新緑、青い空、残雪。

ホント最高~♪



年に何度か来ている「美人林」も行ってみた。

2011雪解け_b0144072_2045071.jpg

なんの音もしない静かな空間です。

2011雪解け_b0144072_204246.jpg

この時期もカメラマンがたくさんいます。
2011雪解け_b0144072_20262232.jpg




2011雪解け_b0144072_20293385.jpg

雪の上が黄色くなっているのがお分かり頂けるだろうか??

はい、これがスギ花粉です(怖

2011雪解け_b0144072_2029501.jpg

興味本位で指でパチンとはじいてみたら、黄色い粉がぷわぁ~んと飛び散りました(大汗

こうゆう冗談はしてはイケませんね。





ここに来る途中、こんな現場もありました・・

2011雪解け_b0144072_2061725.jpg


2011雪解け_b0144072_2038653.jpg


先月の大地震ではこの辺りも大きな被害を受けました。
実際に目にしてみると凄いです。
遠くの山の山頂から山肌が崩れて、土砂と雪崩が発生した模様。

道路はすでに通れますが、一時はこの道も埋まっていたはず。
もの凄い量の土砂です。
近くに民家が無かったのが幸いだが、この下には田んぼがあるので
今年の稲作はおそらくできないでしょうね。



気を取り直して。


9時過ぎに家を出て、ちょうど昼時になったので

お昼は十日町の「ラーメンヒグマ」でチャーシューメン大盛りを♪

2011雪解け_b0144072_20414070.jpg


生姜醤油のしょっぱい系ですが、コクがあります。
県内に数あるヒグマの中でも評判のお店らしく、味も石打店、六日町店よりも
格段に旨かったです!


今年初のツーリングらしいツーリング、スーパーテネレにもだいぶ慣れてきました。
カッコよさでいうと、CBの方がカッコイイのかもしれません。
テネレはどちらというと、ゴツい重機的なカッコよさ(^^;)

乗り易さでいうと断然テネレの方がイイです!


バイクではないが、新しいヘルメット、ショウエイのホーネットDS。
フィット感や被り心地は申し分ないのだが、ツバの部分に風が当たり
100kmを超えると「ギシギシ」という音がなんとも耳触りで参ります(涙

手で押さえると音は止まるのだが、風切り音も少し気になります。
ロングツーリングにはかなり支障をきたす恐れがあるので、
なんとか対策を講じなければなりません。

なにか良い方法はないものか??


by nozo008 | 2011-04-17 20:13 | ツーリング
<< 2011 GW TOURING 近況報告 >>